ソース工場

Unityでいろいろ作ってます。ほぼ自分用メモですがお役に立てたら嬉しいです。

【Ragdoll】倒した敵をラグドールで吹っ飛ばす

敵を倒したときにグニャリと脱力させる機能をラグドールといいます。
Unityの基本機能でできちゃうのですが設定が少し手間がかかる。
そこでFREEのアセット『Ragdoll Helper』を使ってほぼ自動で設定します。

Ragdoll Helperassetstore.unity.com
■使い方
www.youtube.com

...ということで自分でもやってみました!!

Ragdoll Helper』でお手軽に設定して...
f:id:MaSauce123:20220102104135p:plain
※大きなカプセルはCharactorControllerなので気にしないでください!!

実行中に Animator を外すと吹っ飛んだ!!f:id:MaSauce123:20220102104232g:plain


ラグドールをやりたいと思っていたころは少しお勉強が必要なんだろうなと思っていましたが、実際数分でできてしまった...。
死にパターンはアニメーションもいいけどこっちも爽快感があっていいですね。

■追記
RagdollがCharactorControllerに干渉して吹っ飛んでいる模様...とりあえずこれでもいいですが。