ソース工場

Unityでいろいろ作ってます。ほぼ自分用メモですがお役に立てたら嬉しいです。

【Playmaker】子オブジェクトのMeshRenderを削除

プロビルダーでレベルデザインした後にコリジョンだけ使いたいので方法を探した。カスタムアクション「Get Next Child」「Destroy Component」でできた。 <手順> ①アクション「Get Next Child」でゲームオブジェクト「Null Group」の子を取得する ②アクシ…

【Tilemap】プレイヤーが地面に引っ掛かる!!

<原因>地面に使ってる Tilemap の仕様上、ブロックひとつひとつにコライダーが発生しているので、それにプレイヤーが引っ掛かっている模様。 <解決>地面用のタイルマップの...①Tilemap Collider 2D の「Used By Composite」をチェック②コンポーネント「C…

【Playmaker】触ってきたトリガーを持つゲームオブジェクトの取得

Trigger Event の Store Collider で取得できる。プレイヤーと敵、どちらもこの機能でトリガー別に攻撃力を設定できそう...。

【Ragdoll】倒した敵をラグドールで吹っ飛ばす

敵を倒したときにグニャリと脱力させる機能をラグドールといいます。Unityの基本機能でできちゃうのですが設定が少し手間がかかる。そこでFREEのアセット『Ragdoll Helper』を使ってほぼ自動で設定します。■Ragdoll Helperassetstore.unity.com■使い方www.yo…